雨上がりの夜明け

ゼロから始める雑記ブログ

【ブログ初心者】ブログの最初の記事、まずは何を書く?

 

こんにちは。アメアケです。

 

突然ですが、ブログの1記事目って、何を書けばいいのか迷いますよね。

 

よし!ブログを始めよう!

と開設したものの、「ところで一体何を書けばいいんだ」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は同じくブログ初心者の僕が、初心者なりに『最初の記事』について考えたことをお伝えしようと思います。

 

これからブログを始める方々にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

いきなり結論です!

 

 

はい、いきなりですが結論です。

そちらのほうが分かりやすいですもんね。

 

では結論ですが、

それは なんでもいい です!

 

いえ、すみません、出オチじゃないです…。

 

なぜ、なんでもいいのかといいますと、完全初心者の1記事目というものはほぼ誰も読んでくれないからです。

 

そりゃそうですよね。

今、世界のどこかで産まれた子供の存在を知らないのと同じように、この広いネットの世界で新設されたブログの存在なんて誰も知らないのだから。

 

だからこそ、肩肘張らずにお気楽に何でも書きたいことを書いちゃえばいいのです。

 

不細工な文章であっても、支離滅裂な内容であっても、後々の自分が読み返したら恥ずかしくなるんだろうな~、なんてことでも考えながら書き始めればいいのです。

 

まずは文章を書くことに慣れることから始めましょう。

 

 

1記事目にオススメな内容5パターン

 

 

「なんでもいい」とは言ったものの、このまま終わりにしてしまうと怒られそうなので、僕が1記事目を書く際に候補とした内容5パターンを紹介します。

 

①自己紹介やプロフール

 

こちらは趣味ブログなどを始める方にオススメの内容です。

 

趣味ブログを通じて、読者や他のブロガーと繋がりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

その場合はまず自分を知ってもらうことが重要です。

 

またそれ以外でも、自己紹介記事を書くことで改めて自分を見つめ直す良い機会にもなります。

 

ブログを始めたその機会に自分自身の情報を洗い出してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

②自分の好きな商品、サービスの紹介やレビュー

 

ブログを始める理由として、アフィリエイトで収益化を目指したいという方も多いはずです。

 

そんな方は1記事目から収益化を意識した記事の作成に取り掛かりましょう。

 

すでにブログで収入を得ている多くの先輩ブロガー達も、初心者はまず記事の作成に慣れることだと言っています。

 

収益化を目指すうえで勉強しなければいけないことは多いですが、記事の作成に慣れるためには実践あるのみです。

 

 

③その日、その時の日記や感情

 

記念すべきブログの初投稿、その日の出来事や感情を記してみましょう。

 

特に書くほどのことが無かった場合は、ブログを始めるに至った想いなどでもいいでしょう。

 

後々に読み返してみると懐かしい気持ちになれますよ。

 

 

④決意表明

 

現在、何か目標を立てて取り組んでいる、もしくは取り組みたいことがある方は、決意表明としてその目標を書いてみましょう。

 

 ・1年間で〇〇㎏ダイエットする!

 ・資格の取得を目指す!

 ・ギターを弾けるようになる!

 

など、なんでもいいです。

 

そうすれば目標に向かっている途中で心が折れそうな瞬間があったとしても、現在のやる気を取り戻せるかもしれません。

 

また、定期的にその目標の過程を書いたりと、今後のブログのネタにも出来ますね。

 

 

⑤AIに記事を書いてもらう

 

どうしても何も書けない!

全く書くことが思いつかない!

という方はAIに書かせるのも一つの手です。

 

昨今、あらゆるジャンルで身近になったAI技術ですが、文章作成もAIにとっては得意分野の一つです。

 

最近話題のChatGPTは一般向けに公開もされていますので、そういったAIを活用するのも面白いかもしれません。

 

「書けぬなら 書かせてみせよう ホトトギス」ですね。

 

 

…えっと、すみません、これは半分ネタです(笑)

今、この記事を書きながら思いつきました。

 

 

僕が1記事目に自己紹介を書いたワケ

 

見出しの通りですが、僕は1記事目に自己紹介記事を書きました。

その理由についてお話します。

 

それはズバリ、「書けそうだから書いた」です。

 

まず前提ですが、僕には今まで自由なテーマで自由に文章を書くという機会があまりありませんでした。

 

記憶にあるのは学生時代、当時流行っていた「mixi」や「デコログ」などで日記(かなり更新頻度低め)を書いていたぐらいです。

 

そんな僕でも比較的容易に書けそうと思えたものが自己紹介でした。

 

また、当ブログは雑記ブログにするつもりですが、あまりテーマを散らかさないためにも、自己分析を行うという意味で自身を見つめ直す自己紹介が最適だと思いました。

 

 

まとめ

 

 

以上が、ブログの『最初の記事』についての僕の考えです。

 

今回のポイントをまとめますと、

 

  最初の記事の内容はなんでもいい

  ・まずは文章を書くことに慣れる

  ・文章の出来にはこだわらない

  ・自分が書けそうなテーマを選ぶ

 

 

初心者にとっては最初の壁と成りえる1記事目ですが、それは重要そうに見えてそこまで重要ではありません。

 

あまり悩みすぎずにブログデビューを果たしましょう。

 

白紙のトップページに苦労して書いた記事が並んだとき、自分のブログにさらに愛着が持てますよ!